PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

整理収納のチカラ

さて、箱塚桜団地の仮設住宅への押入棚の設置の際、
もう一つ同時進行でしていたプロジェクトが、

「収納に関するアドバイス」

仮設住宅をめぐってはさまざまな問題点が挙げられますが、
なかでもとりわけ気になったのは、
その中で暮らすヒトとモノとの関係。

普通に暮らしていても、気をつけていないとモノはあっという間に増え、
それらが空間を占有し、そこ、ここに溢れ、心中穏やかでなくなるのに
(私だけじゃありませんよね?)
仮設住宅といったら・・・!

限られたスペースでの暮らしの中で如何に生活上のストレスを軽減できるか、
そのための方策はいくつかあるかもしれませんが、私には

「保持するモノとモノの位置を見直すこと」

が最も重要な事柄の一つであると思われました。
収納スペースを拡大することはできなくとも、
モノの置き方を変えるだけでも、随分暮らしやすくなる筈。

私たちが、箱塚桜団地にお邪魔するようになったのは昨年7月頭頃からでしたが、
お住まいの方々からお話をうかがったり、
リハ協会の方々に混ぜてもらってちょっとしたお手伝いをしたりしながら
浮上してきた問題点は、押入がうまく使えていないということ。

押入の棚、押入に棚、そして棚をいれるだけじゃダメ、
人によってはアドバイスとお手伝いが必要。
う~ん、どっちも・・・。

とりあえず、8月上旬がちょうど〆切だった学内の教育研究活性化経費に
教育の一環として押入棚製作のための申請をし、
9月に入って整理収納アドバイザーの澁川さんに相談をもちかけました。
「棚の設置が実現したら、是非ご協力ください」

その後、紆余曲折を経て11月末に至り、
製造業的復興支援プロジェクトの皆さんとともに押入棚を設置する目処が立ち、
そこから急ピッチで押入棚の検討・製作と平行して、
アドバイスをすることに関しての検討、準備がはじまりました。

澁川さんとの打ち合わせにより、
①現地でアドヴァイスする前に収納の現状を把握すること
②できるだけ本人に考えてもらえるように事前に講座を開催すること
にいたしまして、

①に関しては、12月中旬に授業の課題として
3年生(押入棚の設置でも活躍した彼らです)が
収納のアドバイスを希望されていた方のお宅に現状把握に伺い、
以下のようなヒアリングシートを作成しました。

押入収納状況001押入収納状況002

そして1月11日(水)に集会所をお借りして開催した講座(②)
「整理収納のちょっとしたコツについて」の様子がこちら。講師は澁川さん。

収納講座収納講座1

この準備を経て、当日は、希望されるお宅にて実作業。
モノを分類し、まとめラベルを貼り、使用頻度に応じて収納場所を決定。

収納アドバイス中収納結果棚

アドバイスを受けられた方のご感想は、というと
「先生~、生徒さんとアドバイザーさんにやってもらったの。ちょっと来てみて~」
と、お宅に引っ張っていかれ、涙を浮かべながら、
「ここがこう良くなったの。もう、嬉しくて。」
とおっしゃって下さる方も。

いやいやいや、嬉しい限りです

今回ご協力くださったCONFORT STYLE代表の澁川さんと
そのスタッフの山崎さん、鈴木さん、そして岩手からお越し下さった金田さん、
大変お疲れさまでした&どうもありがとうございました!

そして、今回ご参加にはなられなかったものの、歌川先生、菅原さんら
他のアドバイザーの皆さまからも応援をいただいておりました。
ご報告方々、感謝申し上げます。
と~っても心強くて、励みになりました!

   アドバイザー結集

ちなみに、私クマも整理収納アドバイザーです。実は。
なので、整理収納のエッセンスを授業・卒研のなかに盛り込んで行きますよ~。

| 仮設住宅関連 | 16:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

押入棚設置完了!

先日1/18(水)、製造業的復興支援プロジェクトの皆さんとともに
ついに箱塚桜団地の仮設住宅に押入棚の設置を完了しました。

プロジェクトチームさんからの参加は15名(遠路はるばるお疲れさまでした!)。

クマ研からの参加者は、主に授業が空きだった
マツケン、マスコ、平岡さん、エミちゃん、阿部くん、大久保くん、小野さん。
そして彼らに加えて、
授業(建築計画B)の一環として参加した建築学科3年生41名と、
技官の森さん、私クマとで計50名。
総勢なんと、65名での作業となりました。

作業は鉄製棚(半間サイズ)チームと木製棚(一間サイズ)チームの2班に分かれ、
この通り。

鉄製作業中マツケン指示だし
鉄製棚設置_convert_20120123091740木製棚設置完了

みんなの作業中の感動の勇姿は・・・、
今回私は手一杯で写真を撮ることができず・・・
なので、
後ほど森さんやプロジェクトチームの渡邊さんが撮ってくださった写真を
拝借するかリンクするかしてアップしたいと思います。

ともあれ、13:00から開始した作業はプロジェクトチームの頼もしい皆さんの
ご指導のお陰で順調に進み、終了したのは15:40頃でした。
作業ほぼ終了という時に撮った棚設置参加者の集合写真がこちら(クリックで拡大)。

押入棚集合写真


みなさん、お疲れさまでした。
お住まいの方々も喜んで下さったようで、なによりです(^^)

この日、実は日本リハビリテーション工学協会の吉田さんもお越しになり、
これまでのフォローにあたられました。
また、棚設置作業と同時進行で整理収納アドバイザーのみなさまに、
希望される方々に対して収納のアドバイスをしていただきました。
このことについては、後ほど別にアップしたいと思います。

まずは、今回このことを実現するにあたりお世話になりましたたくさんの方々に
心より感謝申し上げます。


なお、この日に関しまして、
午後の時間一杯を作業にあてるため、授業交換に応じて下さった宍戸先生、
午前中の部材搬入にあたり、学生たちが皆授業中だっため途方に暮れていたところを
手伝って下さった千葉(幸)先生、どうもありがとうございました。
さらに、私たちの部材購入等の費用に関しましては、
本校の教育研究活性化経費を使わせていただきました。
内田校長先生、お認めくださいましてありがとうございました。


| 仮設住宅関連 | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

押入棚量産中

年の瀬も押し迫り、学校は23日から冬休みにはいりました。
で、休みに入る直前の制作の模様です。

  脚量産中2
  脚量産中

先月、試作品を桜団地に持っていき、あるお宅の押入に設置してみようとしたら

「入らない!!!」

という出来事が。
その後、製造業的復興支援プロジェクトのメンバーの方が調べて下さいまして、
桜団地の仮設住宅では、基本的に4種類のサイズの押入が混在していることが
判明しました。
(あっぶなかった~

で、結局できるだけ各住戸の押入にあわせて棚幅をかえることにいたしました。

実際の制作に取りかかるまでに、木取りを替えたり
(ご覧になった方のご要望により棚板の高さや奥行きなどを若干変更したため)
また、天板と脚の噛み合わせや
脚部がぐらつかないようにするための補強などを検討したりと
少々手間取りましたが、

とりあえず、15台分の脚完成!
休み明けは天板の制作です。

| 仮設住宅関連 | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

押入棚制作

無事(?)卒論発表会を乗り越えた5年生の協力のもと
先週火曜(22日)に桜団地でのタイルカーペットの配布を終了いたしまして、
(みんなお疲れさま&ありがとう)
次なるは押入棚の制作。

神戸芸工大の相良先生案をベースにして、まずは試しにつくってみました。

DSCN7294.jpgDSCN7295.jpg
DSCN7301.jpgDSCN7299.jpgDSCN7300.jpgDSCN7303.jpg
DSCN7302.jpgDSCN7304.jpg

DSCN7305.jpg

この試作品を来週火曜(29日)に桜団地にもっていってきます。
さあ、どんな塩梅やら。
楽しみだね、阿部くん、平岡さん、マツケン、よっちゃん。


ちなみに、
タイルカーペットの配布時、
カーペットがちゃんと収まるように切って欲しいというリクエストがいくつかありました。

で、お引き受けした分は切りおわり、さて帰ろうと荷物を車に積んで・・・
というところで、新たに頼まれてきてしまったよっちゃん。
みんなに急かされながら「一人駐車場でタイルカーペットを切る」の図。

DSCN7292.jpg

おつかれさん。

| 仮設住宅関連 | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイルカーペット搬入

例のタイルカーペットが針生先生のデザインスタジオにあるということで、
取りにいって参りました。マツケン、よっちゃん、千葉(幸)先生との4人で。
タイルカーペットは1箱12枚入りで50箱。1箱でも、これが結構な重さ。

スタジオの奥の部屋からえっちら、おっちら、

DSCN7279.jpgDSCN7278.jpg

若者は2箱ずつ運んでおりましたが、ご老体(失礼!)は無理せず一箱ずつ。


DSCN7280.jpg

積み荷を終えて、いざ桜へ出発。
鈴木先生、どうもありがとうございました。

桜では、
11月頭に訪れた際にはまだ始まって間もなかった外断熱の工事もすっかり終わり、
風除室の工事をしておりました。

DSCN7281.jpgDSCN7282.jpg

次は週明け火曜、クマ研5年のみなさん、おねがいね~。

| 仮設住宅関連 | 15:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT